自分が憧れた担任の先生のように、生徒や講師に憧れられる人間になりたい

教室長として働くTOMONIの仲間たちをご紹介する『教室長ってどんな人?』
第3回は、西京極教室の秦野教室長をご紹介します😎

2023年4月入社の秦野教室長。
今年の6月には月間MVPを獲得されました🏆!
内なる熱意や闘志がすごいと話題の秦野教室長ですが、このインタビューで暴けるでしょうか…🔥?!

 

――6月の月間MVPを獲得し、今ノリにノッている秦野教室長!TOMONI入社前は学校の先生をされていたと聞きました!

 2年間、中学校の社会科の教員として働いていました!中学2年の担任の先生に憧れて、それ以来ずっと教員だけを目指していたんです。

部活の顧問も務めさせてもらいましたが、強豪卓球部だったのでめちゃくちゃ勝ち進んじゃって大型連休はほとんど部活でしたね!(笑)自分の時間はなかなか取れませんでしたが、楽しんで働いていたと思います。

 

――忙しいながらも楽しめていた教員のお仕事から、なぜ教室長のお仕事へ…?

 学校現場で実際働いてみて、たくさんのクラスでたくさんの生徒を見ていく中で、生徒1人1人を見るのが難しいなと感じていたんです。もっと1人1人にフォーカスをあてて子どもたちを見たいと思っていましたし、授業で置いてけぼりになってしまう生徒を何とかしてあげられないかとずっと考えていました。そんな思いがあったので、個別で寄り添った指導ができる『個別指導塾』でのお仕事に魅力を感じました。

――転職を決意された理由が素敵ですね!実際に教室長として働いてみて、どうですか?

 塾の良いところは、学年問わず生徒を見られるところだと思います。小学生から高校生まで、幅広く1人1人と関われるのが嬉しいですね。実際に1人1人に寄り添った指導やサポートが出来ていると感じています。

 教室長になってから分かったことで言えば、やるべきことがいろいろあるな、と。生徒のことだけ見ていれば良いわけではなく、いろんな面から教室を見る必要があります。講師との関わり方も大事だと気付いたのも、入社してからでした。

 

――確かに教室長のお仕事って、いろいろやるべきことがありますよね!その中でも、秦野教室長がご自身で成長を感じることは何でしょう?

 保護者との関わりは成長したかと思います。教員時代から、生徒との関わりは得意だったんですが、あまり保護者との関わりが得意でなかったんです。入社前から課題だと思っていましたが、最近は自分でも良くなったなと成長を感じています。関わる回数が増えたからなのか、頻度が上がったからなのか、成長の要因は分かっていません(笑)

――たしかに教室長のお仕事って保護者さんとすごく関わりますもんね!ここまでのお話で対生徒、対保護者がキーワードになっていますが、秦野教室長が教室長としてこだわっていることは何ですか?

 1番は生徒のやる気、モチベーションを上げることです。これは入社時からずっと変わりません。あとは、とにかくコミュニケーションをとること!多分どの講師よりコミュニケーションをとっていると思います(笑)

 

――良いですね!その思いが活きた瞬間・エピソードがあれば教えてください!

 去年の中学受験生で、集団塾から転塾してきた子がいました。集団塾の中で埋もれてしまい、勉強も嫌いになり、受験も嫌になっていた状態でした。ですが、西京極教室へ通ってくれるようになり、いろいろ話していくうちに自分から勉強するようになったんです。最終的に第1志望には届かず、第2志望に進学することになりましたが、お母様から「あのまま集団塾にいたらこの子は潰れていたかもしれない、明光に転塾して良かった」と感謝のお言葉をいただきました。

もちろん志望校合格も大事ですが、第1志望合格が全てではなくって、生徒の成長に関われたことを実感した出来事でしたね。その子は中学生になった今も元気に通ってくれています。

――めちゃくちゃ良い話…!これからもっとたくさんのエピソードが生まれる予感がします!コミュニケーションにこだわる秦野教室長、今後の目標をお聞かせください。

 教室としては、西京極教室にもっとたくさんの生徒に通ってもらいたいなと思っています。そして、今も実現しつつありますが、学年を超えた交流がある教室を作りたいです。最近では、中3生が中1生に勉強教えていたり、休み時間にもおしゃべりしたりしています。講師も生徒も、みんなが仲の良い教室を作っていきたいですね。

 私自身としての目標は、年内にもう1度度月間MVPを獲ること!私は期講習の提案が得意なので、10月MVPを狙っています(笑)また、私が憧れた中学2年の担任の先生のように、講師や生徒に憧れられるような人間になりたいと思っています。

――教室としても、秦野教室長個人としても、とっても素敵な目標ですね!では最後に、未来の後輩へ向けてメッセージをお願いします!

 子どもと関わることが好き、1人1人を大事にしたい、という思いのある方にはめちゃくちゃ良い仕事だと思います!
 TOMONIにはいろんな業界から転職してきた先輩がいます。世話好きな人が多いので、先輩たちが後輩の面倒をよく見てくれる風土があります。なので、未経験の方でも安心して働けると思いますよ!

 

“ひとりひとりに寄り添いたい”という強い思いが、秦野教室長の原動力に🔥!
生徒や講師から「秦野先生みたいな大人になりたい」と言われる日も近いかもしれませんね😊

 

3週続けてお送りしてきた『教室長ってどんな人?』ですが、
次回の更新は未定となっております😨😨
来週はまた違った内容をお届けしますので、楽しみにお待ちください♪

 

ホーム » ブログ » 自分が憧れた担任の先生のように、生徒や講師に憧れられる人間になりたい