生徒たちがふと立ち寄りたくなる教室を目指して

教室長として働くTOMONIの仲間たちをご紹介する『教室長ってどんな人?』
記念すべき第1回です🎉!

今回は、北野教室の宇賀教室長をご紹介🙌

2024年6月入社の宇賀教室長。
前職も明光義塾の教室長をされていたため、入社後すぐに北野教室の教室長へ✨
着任1ヵ月のフレッシュな宇賀教室長へインタビューをしてまいりました🎤
教室で働く宇賀教室長の姿を映したお写真と共にご覧ください♪

 

――早速ですが、宇賀教室長はどうしてこのお仕事に就こうと思われたんですか?

 子どもの頃から教育関係のお仕事にずっと興味があったんです。学校の先生になりたくて、大学生の時も集団塾で講師のアルバイトをしていました!就活前には学校教員になるか、塾で働くか悩んだのですが、塾の方が学校よりも小規模でより深く関われそうだなと思って、学習塾への就職を決めたんです。まあ…朝が弱いので、昼からのお仕事っていうのも魅力的でしたね(笑)

――TOMONIへの入社は今年6月ですが、それまでも塾で働かれていたんですね!

 新卒で入ったのは、関東にある集団塾を運営している企業でした。とても教務に力を入れている塾だったので、今でもその教務力は活かされているなと思います!反面、生徒とのコミュニケーションがあまり活発ではなく、私の「子どもたちとより深く関わりたい」という思いが叶えられなかったんです。そこで、よりコミュニケーションを重視しているイメージがある個別指導塾へ転職しようと決意しました。転職を機に地元である京都へ戻り、別企業が運営する明光義塾で教室長として働いていました。

――実際に明光義塾の教室長になって、「子どもたちとより深く関わりたい」という思いは叶えられていますか?

 はい!想像以上に生徒とのコミュニケーションが密に取れていると思っています!私が子どもの頃に個別指導塾へ通っていましたが、そこでは教室長とあまり関わりがなかったんです。明光義塾は授業中の机間巡視や、定期的な生徒カウンセリングでコミュニケーションが取れるので良い環境だなと思います。

――宇賀教室長の理想に近い形で働けているんですね!前職も同じ明光義塾の教室長ですが、TOMONIへ入社してから何か変化はありましたか?

 1番変わったのは、保護者カウンセリングへの不安がなくなったことです!以前はカウンセリングの準備をする段階から、何を話そう?時間もつかな?と不安でいっぱいで…(笑)
 TOMONIの保護者カウンセリングでは『カウンセリングアンケート』を基にお話ができるので、話題に困ることもなければ、聞き漏らすこともないですし、安心してカウンセリングに臨めます。不安がなくなったおかげか、保護者様との対話に関して自身の成長を1番感じています。カウンセリングやお電話の際に保護者様からの質問にすぐにお答えできないときでも、不安にさせない対応ができるようになったかなと思います。

――生徒もそうですが、保護者の方を不安にさせないってすごく大事ですよね!宇賀教室長がコミュニケーションにこだわってらっしゃるのが伝わってきます。

 北野教室に来てまだ間もないので、今は信頼関係を築くことにこだわっています。少し前の保護者カウンセリングの後に、保護者様から「時間をとってもらえて嬉しかった」とお手紙やご連絡をいただいたんです。その時に『コミュニケーションにこだわって良かった』と感じました。

 生徒や保護者様との関係を築くのはもちろんのこと、講師との信頼関係もこれから築いていきたいです。北野教室は本当に頼りになる講師ばかりなので!

――生徒との深い関りを求めて、コミュニケーションにこだわる宇賀教室長。これから北野教室をどんな教室にしたいですか?また、どんな教室長になりたいですか?

 教室としての目標は『生徒が自習や授業以外で立ち寄りたくなる教室』です。もちろん授業や自習で来てくれることは嬉しいですし、大歓迎です!ただ、学校帰りにちょっと寄ってみようかな?とラフに来られるような場所にしたいなと思っています。

 教室長としては、『生徒の目線で物事を考えられる教室長』でいたいと思っています。保護者様の意向と生徒の思いの両方を汲み取って調整するのが教室長の仕事ですが、私は生徒の味方で居たいし、生徒の気持ちを優先したいと思います。

――素敵な目標をありがとうございます!最後に、未来の後輩へ向けてメッセージをお願いします!

 教室長のお仕事は、生徒が成長して大人になっていく姿を間近で見られますし、子どもが好きなら絶対好きな仕事です!

また、TOMONIに入社して1ヵ月と少しですが、超ハッピーに過ごせています!先輩方が毎日様子伺いの連絡をくれたり、カウンセリングの練習に付き合ってくださったり、面倒見の良い先輩ばかりです!(あと連休があります!)

 

笑顔でインタビューに答えながら、素敵な目標を語ってくれた宇賀教室長。
これからも超ハッピーに過ごしていきましょう✨

 

来週は『教室長ってどんな人?』第2回を公開予定です🌈
お楽しみに~🙌

 

ホーム » ブログ » 生徒たちがふと立ち寄りたくなる教室を目指して