教室長として働くTOMONIの仲間たちをご紹介する『教室長ってどんな人?』
第2回は、西院教室の上野教室長をご紹介します💁♀️
2023年8月入社の上野教室長。
入社後2か月間のOJT研修を受け、2023年10月から西院教室へ着任✨
とっても真面目で几帳面だと噂の上野教室長ですが、真相は如何に…?!
――まずは、上野教室長の経歴をお伺いしても良いでしょうか?
滋賀県湖南市の出身で、石山高校、立命館大学へ通っていました。新卒で家電量販店へ就職し、家電や自転車の販売をしていました。家電量販店で2年働き、2023年8月にTOMONIへ入社しました。
――新卒での就活、なにか決め手などはありましたか?
大学生の頃によく行っていた家電量販店がインターンを募集していたので、大学3回生のときに参加しました。そのおかげもあって4回生にあがる前には内定をもらっていたと思います。その後も就活を続けようと思っていたのですが、ちょうどコロナウィルスが大流行しまして…説明会はほとんど中止になりました。就活を続けるのもままならないので、せっかくなら早く内定をくれたところで決めちゃおう!と決断しました。
――あの年は大変でしたね…!家電量販店の店員さんから教室長への転身、ここにはどんなストーリーがありましたか?
前職でも楽しく働いていたのですが、何せ休暇が欲しかったんです。家族との時間もとれず、このままでは良くないなと思い、転職することにしました。決して教育関係に絞って探していたわけではなく。参加した合同説明会のTOMONIブースでお話を聞いて、『楽しそう!』と思えたのが入社のきっかけです。
私自身、小中高とずっと塾に通っていて、人生の中で塾の存在が大きかったことも、この仕事に就こうと思った理由の一つですかね。
――『楽しそう!』と思っての入社ということですが、実際に働いてみてどうでしょう…?
最初は大変でしたね…。何もわからない、コミュニケーションも得意ではないので、半年くらいは日々の業務に追われているような状態でした。カウンセリングもなんとかこなしているような状態だった気がします。
先輩社員・講師・生徒の力もあり、自分の仕事が見えてきたのが今年の春です。塾を探される方の多い春の時期に、教室のいろんなところに目を向けられるようになりました。
――この1年で凄まじい成長を遂げている上野教室長、ご自身ではどんなところに成長を感じていますか?
『責任感』ですね。講師のマネジメントもそうですし、教室にいる「自分の」生徒という意識や、会社から一教室を任せてもらっていることから、日々責任感を持って仕事をするようになりました。いつも「中途半端なことはできない!」と思います。
――教室長というお仕事に、しっかり責任感を持って向き合っている上野教室長。ご自身の教室長としてのこだわりはありますか?
私自身のタスクを全て手帳に落とし込んでいることでしょうか。会社からのタスクや提出物、生徒に対するタスク、講師に対するタスク…教室長をしていると、いろんな方向に目を向けてタスク管理をする必要があるので、すべてこの手帳に書き込んでいます。終わったら☑をつけるようにしていて、全部☑がつくと達成感があって良いんですよ!
こうしてタスク管理をしているおかげで生徒からの提出物が遅れているかどうかも気付けるようになり、自分も生徒も期限を守れる習慣が付きました。
上野教室長の手帳には
どのページも書き込みが沢山…!
上野教室長の成長のカギが
ここにすべて詰まっています🎁
――とても真面目で、責任感が強い上野教室長!今後の目標はありますか?
西院教室に通う生徒たちには、楽しく通ってもらいたいと思っています。生徒が友達に紹介したくなる教室になれば良いなと。そのためには内部充実と教室環境の整備が必要だと思っていて、掲示もこの春から力を入れ始めました。
私自身の目標は、今年中に月間MVPを獲ることです!同期と競っているので!!
――月間MVP期待してます!最後に、未来の後輩へメッセージをお願いします。
私はTOMONIに入社して良かったと思っています。誕生日を祝ってもらえる会社はなかなか無いと思いますし、一人一人を大事にしてくれる会社です。
入社から半年がターニングポイントです。はじめの半年はきっと大変なことが多いですが、自分の中で目標や理想が見えてくると仕事を楽しめるようになりますよ!
授業があるにも関わらず、インタビューを受けてくれた上野教室長👏
インタビューに向けた事前準備もバッチリでした!噂に違わぬ真面目さに脱帽です🧢
月間MVP目指して頑張っていきましょう♪
なんと来週も『教室長ってどんな人?』を公開予定!
ご期待くださいませ🤗